【3人目 体外受精2回目】BT12 陽性判定後 鮮血 出血

体外受精

着床前診断をしているため正常胚の胚盤胞TEリムーバル実施の受精卵を移植。BT10にフライングでチェックし陽性が出ていました。(私の通っているクリニックはBT14が判定日)その2日後のBT12に鮮血の出血がありました。

BT12 鮮血出血

その日は長男の入院日があり、朝からバタバタ。午前中から、移植後にはなかった生理痛のような子宮の収縮感があり心配でした。洗濯機から洗濯物を取り出そうとしゃがんだ瞬間、なにか出たような感触が。

急いでトイレに行くとナプキン1枚に収まる程度の鮮血の出血が。多い日の昼用のナプキンをつけてました。正常としてはレバー様のドロドロしたものはなく、さらっとしたまさに血。拭いても、拭いてもティッシュに鮮血のものがつきます。

出血の状態

・昼用ナプキン1枚に収まる出血
・色は鮮血
・正常はさらさらした出血・塊やレバー様のものはなし

出血量も多くパニック。陽性も確認していた後だったため赤ちゃんが・・・という気持ちを抑えてとりあえず病院へ電話し、下記を説明。

  • 本日、ナプキン1枚程度の鮮血の出血があったこと。レバー様のものはなかったこと
  • 病院の判定前だが、フライングでBT10に検査し陽性、当日の出血前にも陽性だったこと
  • 生理痛のような腹痛があったこと 現在も続いているとのこと

看護師さんより来院して診察します。とのことですぐクリニックへ。

クリニックで診察

クリニックにむかっている途中も痛みは強くないですが生理痛のような子宮の収縮する感じが続いていました。到着して、診察。

BT12のため、まだ胎嚢も見えない状態だよと言われながら内診へ。

内診

・出血は膣からではなく、子宮からの出血の様子

・エコー状は流産の兆候は分からず。BT12のため胎嚢見えず。ただ現在に内膜の状態をみる限り、流産の時のような状態ではない?流産兆候の時は内膜の状態が違う様子。

現状では赤ちゃんがどうなっているか分からない。1週間後に再度し胎嚢があるか診察しましょう。この時期の流産は安静で収まるわけではないが、自分が後悔しないように無理はしないように。3日続いても出血量変わらずとまらなければ、再診してください。

出血前に子宮の収縮する感覚があったため

切迫早産の子宮週収縮予防の薬がほしい。

最後に子宮収縮予防のダグチルを処方してもらいました。ただ先生からはこの時期の切迫早産にはあまり効果がないことが多いとのことでした。  

処方してもらってすぐにダグチルは、その場で内服。自宅に帰る30~40分後にはお腹の痛みや子宮の収縮感も軽減していました。当日はトイレに行くたびに鮮血がティッシュについていましたがナプキンへ多量につくことはなく、翌日にはピンク色になっていました。2日後には、出血も止まり一安心。あとはお腹の赤ちゃんがいて1週間後に胎嚢確認できるかということでしたが・・・

また出血から3日後のBT15の夜からやや多めのピンク色の出血が・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました