成育医療センター 計画無痛分娩入院3 【分娩当日】

2021・成育医療センター出産

一旦促進剤と麻酔を中止したけど痛みは引かず周期的にあり、まさかの陣痛が開始。再度、麻酔を19:00より再開しました。
麻酔後は特にすることなくただ全身のおもだるさと麻酔再開により吐き気があったのでずっと気を紛らわせるためにテレビを見たり、助産師さんお勧めの体勢になってみたり過ごしました。

23:00  
眠気が強くなり、明日も1日かかるだろうと思い電気を消してもらい就寝。
うとうと寝る。

00:20 麻酔追加・内診
腰が痛くて目が覚める 痛みのスケール的には3程度。今までで一番痛い。
ボタンを押しても痛み引かず。
ちょうど麻酔科医の先生が様子を見に来てくれたので相談。別の麻酔を追加してもらう。
15分程度で痛みのスケール3→1~2まで下がる。
内診してもらい子宮口4cm さっきよりも閉じてる。
なかなか進まずがっくり。明日1日コースを確信する。
再び強い眠気あり、うとうと眠る。

02:00 麻酔追加
またもや 腰が痛くて起きる、今回はお尻も痛い。押される感じ。痛みスケール3
やはりボタンを押しても痛み引かず、麻酔科の先生により麻酔追加してもらい痛み1へ。
麻酔追加により嘔吐し、吐き気止めも入れてもらう。

05:00  麻酔追加・内診で10cm!?
いつも通り、腰とお尻が痛くなり起きる。前回よりも痛く自分で腰をさすって痛み止め追加のボタンを押すが、やはり効果なし。こういう時に立ち合いの人いたらさすってもらえるのに。痛みは3~4。
痛みがまったくひかないことため麻酔追加希望で、助産師さん呼ぶ。
麻酔科医の先生が来るまでに内診しようとみると、まさかの子宮口全開。

05:30頃 麻酔追加
麻酔科医の先生が来て麻酔追加。
産科の先生も来て内診し子宮口を確認。やはり全開。ただ赤ちゃんがまだ少し上にいるので、促進剤を再開して子宮の収縮で赤ちゃん降りてきてもらう。1時間後に息むのをトライしましょうとのこと。
ゆっくりと赤ちゃん出てくる準備が始まって、部屋がバタバタし始める。
助産師さんに息み方を教わる。



1時間ほどして、再び産科の先生到着。
この時少し痛みが2程度と強くなってきたので相談するも、このまま麻酔せずいこうとの判断に。
2回ほど息むともう赤ちゃん出てき始めているとのこと。会陰切開も必要ないのことで、最後もう一度息む。
後は もう息まなくてそのまま!!と言われ、待機していると赤ちゃんがするっと出てくる。
出てきた感覚はわからず、感想としてはえ?本当に出たの?と実感がない。
赤ちゃんの泣き声で産まれたんだと。
7:27 誕生です!! 
会陰切開も、吸引なし。奥の12時方向に裂傷あるが、縫合せず自然止血確認。
その後は胎盤だしてもらい、赤ちゃんとカンガールケア。

2時間はLDRで待機。出血と子宮の確認をして、問題なければ部屋へ。
麻酔のせいで足にしびれがあったので、車いすで帰りました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました